Mash Storage

アクアリウム、写真、買ったもの、日々の出来事など

1ヶ月毎日ブログ更新達成!

f:id:mash_st:20200930220805j:plain

どうも。マッシュです。

いや〜、本当にやりきるとは本人も思ってませんでした(笑)9月の1ヶ月間、休まず毎日ブログを更新するという目標を立てたんですが、本日をもって無事達成することができました!

 
何か目標を決めて最後までやりきるって、なかなか疲れるし難しいんですよね。最近は何かやろうと決めて取り掛かっても、仕事が忙しいとか、疲れてるとか、何か理由を見つけて途中でやめてしまうことが多くなってて。


このままでは何か決めても途中で放り出してしまう変な癖がつきそうだったので、本気でやると決めたらやりきる力が自分に残ってるのか確認してみたかったんですよね。まぁ、ブログを毎日書くっていう、そんな難しい事ではないのだけれど(笑)


最初の数日は、仕事が終わって家に帰ってから「今日もブログ書くのかぁ〜」なんて言いながら書いてたんですが、それが1週間、10日間、2週間と経っていくと、不思議と書くことが自然にできるようになるんですよね。書かないと逆に気持ち悪いくらい(笑)


書く時間なんてないと最初は思ってたけど、「いや待てよ。お前昔ブログどんだけ更新してた?あの時はどうやって書いてたんだ?」って、ふと思い返したんですよね。


あの時も仕事はしてたし、プライベート時間もちゃんと楽しんでただろ、と。


そこでハッとしましたよね。「忙しい」「疲れてる」このたった2ワードにここ数年、甘えていた事に気付きました。


確かに忙しいし、実際疲れてもいる。歳も重ねたし、仕事でもそれなりの役職についたから大変になるのは当たり前。オマケに病気もやりましたからねボク。


いま36歳ですが、これくらいの歳になると実際問題、20代の頃なんかと比べると24時間しかない1日のウェイトの大部分を仕事が占めるようになり、その分プライベートで使える時間が減ってしまうというのは、仕方がないことなのかもしれません。


でも、ボクはそれを仕方がない事と諦めてしまうことに納得できない(笑)「だったらプライベートの時間もしっかり確保できる方法を見つけろ」っていう思考回路が働いて、もがきたくなるんですよね。


そのタイミングが8月末だったってオチなんですが(笑)


忙しい、疲れてると言っていた8月。忙しい、疲れているのは同じだった9月。


でも9月は同じ条件下でブログを1日も休まず1ヶ月間ちゃんと書き続けられた。


この違いってなんなのか?って言われたら一言しかないです。



本気




月並みかもしれませんが、これしか言えないんですよね。本気って言葉を作った人はどうやってこの言葉を作ったんだろう。


真剣に取り組むと、できないと思っていた事もあの手この手を考えてできるように変えていく。ボクの場合、仕事での効率化を徹底的に追求して定時に帰れるような方法を考え、家に帰ってからダラダラとTVを見る時間とSNSを見る時間を減らしました。


寝る時間も少し早くして、朝少しはやく置きて記事を途中まで書いて保存。家に帰ってから続きを書いて投稿。こんな感じで毎日投稿を続ける事ができました。


何が言いたいかっていうと、本気になると解決できるものはできるようになるって事です(できないものはできません!笑)


たまに口だけで上から目線で本気になれなんていう人がいますが、これは違うと思います。本気になるには自分がそういう気持ちになるしかない


実際に無理だと思ってた状況をなんとかしたくて、もがいて、何か良い方法はないかと考える、それを実行に移して、結果から次の行動の修正をしていく。


しばらく消えていたこの感覚が戻ってきたのは、1ヶ月ブログを書き続けてよかった事の1つとして素直に喜べますね。この感覚がある時の自分のポテンシャルがバカみたいに上がるのを知っているで(笑)


なんだか凄い真面目な事を書いてるようですが、書いている本人はいたって軽い気持ちでこの文章を打っていますw それも思いついた事をそのまま書きなぐってます。


でも、この思っていることを吐き出す事ってマジで大事だと思うんです。口にださずに、こうやって文章で打ち込むだけでもいいんです。頭の中で考えているだけではいつか煮詰まって、溜まりすぎて、爆発してしまう。


コロナで人と会う事を制限される今のような状況ではなおさら。


いや〜、何を書きたかったんだっけ今日の記事(笑)


とにかく、本気って言葉は、本気で何かに取り組んでやり遂げた人でないといくら言われても理解できないって事を言いたいんだと思いますボクは(笑)


なんの映画だったか忘れてしまったんですが、好きなフレーズがあります。



成るように成れではなく、なりたい自分になれるようもがいてみろ



諦めずに目標に向かってもがいてる人ってカッコいいし凄いよな〜って思います。


1ヶ月ブログを休まずにただ書き続けただけでも、そんな事を感じられてしまう体験ができるので、何か簡単に達成できる目標が欲しい方は1ヶ月間ブログを書き続けてみるのもアリだと思いますよ(笑)


気付いたら2000文字も書いてるw


もうすぐ日付も変わってしまうので今日はこの辺りで終わろうと思います!


明日からはまた新しい事にも取り組みたいのでブログの毎日更新はできなくなると思いますが、少なくとも3日に一度くらいの頻度での更新は続けようと思っているので、引き続き当ブログに興味のある方は読んでいただければ幸いです。



あ〜! 疲れた!(笑)


では、また次回の記事で!