Mash Storage

アクアリウム、写真、買ったもの、日々の出来事など

久しぶりにアクア系雑誌を買ってやる気を高める

f:id:mash_st:20201212221348j:plain

どうも。マッシュです。

もう12月!今年最後の月!マジかよ!!!となってる方も多いのではないでしょうか?僕もそう思ってる1人で、今年はもの凄い勢いで時間が過ぎてしまった感じがします。

 
なんだか凄いバタバタしたのに、いつもと違う事がたくさんあったのに、中身は満足できない1年。つまるところ全部コロナが悪い。そう、悪いことは全部コロナのせいにしてしまえばいいんです。今年は。


だから、僕がブログの更新をあまりできなかったものも全部コロナのせいだ!


さて、ずいぶん前の記事でアクア系の本を買った事を書きましたが↓

www.mash-storage.com

 


今日は久しぶりにアクア系『雑誌』を買ったというお話です。アクアリウム界隈ではアクアライフが有名どころですが、今日ボクが買ってきたのはアクアプランツとアクアスタイルの2冊です。


f:id:mash_st:20201212221424j:plain







No.17 「水草レイアウトを成功に導く極意」発売は今年の夏くらいなんですけど、久しぶりに水槽を立ち上げるので最近の水草レイアウト事情を知っておきたくて購入しました。





Vol.18 「ときめくアクアスケープデザイン」
こちらの発売はつい最近ですね。表紙のキューブレイアウトに惹かれて、今後立ち上げる水槽のレイアウトの参考にしようと思って購入しました。


Youtubeでもブログでもそうですけど、やっぱり自分ではない他の人がレイアウトした水槽を見るのって楽しいんですよね。同じような水槽を作れるかはまた別の話ですが、アクアが好きな者同士、刺激を受けられるので僕は他の人の水槽を見るのが好きです(笑)


あまり中身については書きませんが、基本的な知識から、経験する事で解るような話まで、読んでいてなかなか楽しめる内容でした。レイアウト方法も最近は素材を固定するための便利なアイテムも登場して、様々なレイアウトに格段に挑戦しやすくなりましたよね。


メインにしようと思っている水槽のレイアウトをどうするか、iPadのノートにいろいろスケッチしたりしてるんですが、今現在は陰性水草でのレイアウトを考えてます。かなり久しぶりに水槽を立ち上げるので、いきなり陽性水草のレイアウトは控えたいと思ってます(笑)


メイン水槽の事を考えるより先にやることあるだろって声が聞こえてきますが(笑)分かってます。20cmキューブのネオグラスエア、SHIZUKUの準備もちょこちょこ進めてます。いろいろやりたい事が多すぎて50kmほど渋滞してるんです。脳の中が。


立ち上げ準備の段階からYoutubeでVlogを撮り始めたいという別の行動目標もあるため、なかなかにバタバタしております。


年内には動き始めたいと思ってますので今しばらくお待ちを。


ということで、また次回の記事で!