Mash Storage

アクアリウム、写真、買ったもの、日々の出来事など

侘び草をDo!aquaオーバルに引っ越し

f:id:mash_st:20201012205447j:plain

どうも。マッシュです。

久しぶりの更新です。最近、首の調子(ストレートネック)が悪化したようで医者からPCやスマホ見る時間をできるだけ減らしたほうが良いとの指示がありまして・・・。今週の木曜には頚椎のMRIを撮る事になってしまいました(泣)

 
そんな訳で更新減ってます(T T)


首の調子は良くないのに、アクア熱は絶好調というなんとも皮肉な状況に。あまり首に負担がかからないようにチマチマ準備や作業をしてます。


今日はタイトルからもお分かりかと思いますが、SHIZUKUにぶち込んでいた侘び草がいよいよ飛び出しレベルMAXに近づいたため、頑張って引っ越しさせる事にしました。


f:id:mash_st:20201012210434j:plain



成長し過ぎて上に行くほど乾燥する状況になってきてしまったので、最近はフタを閉めた状態で湿度を高めに保ってました。本当に元気いっぱいモリモリ成長したもんです。


f:id:mash_st:20201012210627j:plain



本当は水槽台をちゃんと用意してから引っ越しをと考えてたんですが、首の不調で予定が狂ったので、取り急ぎすぐ横にDo!aquaのオーバル水槽を置くことにしました。


本当は久しぶりのオーバル水槽設置だったので、作業の様子なども写真撮ってちゃんと書きたかったんですけど、水槽洗ったり、素材洗ったり、レイアウトしてるうちに首が悲鳴を上げたので写真はありません!


チクショー!!!(笑)



f:id:mash_st:20201012205447j:plain



冒頭にも貼った写真で、どんなレイアウトかはだいたい察していただけるかと。


今回は倉庫にあった素材から溶岩石と砂をセレクトしました。久しぶりなので順当にソイルと石組みにしようかとも思ったんですけど、「いや、オーバルなら溶岩だろ」とビビッと来たので、倉庫の中でゴソゴソとレイアウトを組みました。


首の調子が悪い中、無理をしないようになどと言いつつ、完成したレイアウトのままオーバル水槽をセッセと家まで運んだバカが私です(笑)


そのまま洗面所と風呂場で素材を洗い、レイアウトを組み直して設置場所へ。(この時点で首と腰が死にそうになる


SHIZUKUからオーバル水槽への引っ越しの様子はもうご想像におまかせしますw


いろいろあって(何があった)引越し後のようすがこちら↓


f:id:mash_st:20201012211550j:plain



SHIZUKUの中で成長し過ぎたのもありますが、もともと侘び草のベースがギリギリ入るくらいの直径だったので、中から引き出すのにこれまた苦労しました。


例のごとくまたクタクタになってしまいましたが、数日すれば元気になるでしょう。


f:id:mash_st:20201012212607j:plain



という事で、なんとか侘び草の引っ越しが無事?終わりました。


こうやってSHIZUKUの横に置くと、オーバルってやっぱりデカイですね。しばらく侘び草の様子を見つつ、状況を見て何か生体を入れたいなと思ってます。まぁ、ヒーターも濾過も無しなので入れられる生体は限られますけどね。


SHIZUKUは綺麗に掃除して、次のレイアウトを決めるまで待機です。


ADAさん、マグネットライトアームとマグネットライトGの発売はよ!


では、また次回の記事で!